【初心者でもできる】Metamask(メタマスク)の導入方法「図解」を使って説明

この記事はこんな人に向けて書いてます。

 

おじさん
メタマスク?よくわからんけど仮想通貨やNFTに興味があるんじゃ。ただどうやったらよいかわからん。

 

こんな悩みを解決します😁

 

この記事の内容は下記です。

この記事の内容

✅パソコンでMetaMask(メタマスク)をインストールする方法

✅メタマスク導入の注意点

✅メタマスクの導入方法

 

ぼくも暗号資産(仮想通貨)に興味を持ちはじめたのが2022年と遅咲きでした😭

いろいろ調べて、なるべく安全で損したくないって思ってやっていました。

なので、この記事では注意することもふまえて書いています。

簡単にぼくの紹介をしておきます。

自己紹介

2022年から仮想通貨(暗号資産)やNFTに興味をもった機械音痴の40歳のおじさん🧐

いまは、英語学習をしつつ最新のトレンドを調べていこうとしています。

この記事は5分程度で読み終え、MetaMask(メタマスク)の導入方法は完璧にわかります。

暗号資産(仮想通貨)をもっていないかたはまずはこちらの記事も参考にしてください。

ではさっそくはじめていきましょう😁

 

目次

メタマスクとは

メタマスクとは

MetaMask(メタマスク)=財布です

暗号資産(仮想通貨)やNFTを所有しておくにはウォレットが必要です。

このウォレットにもいくつか種類がありますが、多くの人が使っているのがMetaMask(メタマスク)です。

つまり、MetaMask(メタマスク)=財布ということです。

MetaMask(メタマスク)はどうやって使えるの?

MetaMask(メタマスク)を使うにはご自分のスマホパソコンが必要になります。

おじさん
どっちがええんじゃ?
パソコン・スマホならどっちがいいの?

パソコンをおすすめします

理由は簡単!!

それは盗まれるリスクを避けるためです

 

 スマホは盗み見される可能性もあったり、スマホを落とした時に盗まれる可能性があるからです。

 

ただし、ちょっとNFTを手軽にかじりたいかたはスマホでも良いと思います。

今後、ながく利用するならパソコンをおすすめします😁

なので、この記事ではパソコンで挿入する方法について説明します。

 スマホでの方法もまた記事にしますね。

 

 次に、どこからMetaMask(メタマスク)を使用できるか説明しますね。

MetaMask(メタマスク)導入元の注意点 

MetaMask(メタマスク)導入の注意点

かならず公式ホームページから導入してください。

 

おじさん
ネットで調べたら上の方にくるのが公式じゃないんか

 

今では、だいぶ見かけなくなりましたが、公式のフリをした非公式サイトがあります。

 

MetaMask(メタマスク)の詐欺サイトのツイートがあるので2つのせておきます。

 

1つ目はこちら⏬

 

要約するとこう書いてます

ツイートの内容

そこに気をつけてください。

Google のトップMetaMask(メタマスク)リンクはおそらく詐欺です!

 

2つ目はこちら⏬

こちらを要約するとこう書いてます。

ツイート内容

フィッシング警告

Googleは、フィッシャーが検索結果でスポンサー広告を購入できるようにしています。暗号を使用する場合は、直接リンクを使用するようにしてください。検索を使用する必要がある場合は、スポンサー リンクに注意してください。

 

このようなウソの詐欺サイトがあるので注意してください。

 

URLはhttps://metamask.ioです。

ダウンロードする前はURLをかならず確認してください。

ちなみにこれは公式サイトなのでここをクリックすれば開きます😁

こちらをクリック⏩メタマスク公式ページ

 

 

では、ここからは具体的な導入方法を説明していきますね😁

パソコンからメタマスクを導入する方法

まずは公式ページにアクセスします。

するとこのような画面が出てきます。

MetaMask(メタマスク)公式

 

このページにきたら「Chromeに追加」をクリックします。

 

 

すると次にこんな画面が出てきます。

 

 

この画面の「拡張機能を追加」をポチッと押してお使いのパソコンに入れてください。

※Google Chromeを使用していない方はまずGoogle Chromeをインストールしましょうね😁

そして拡張機能を追加した後にこんな画面が出てきます。

 

 

このようなMetaMaskの画面が出てくるので「開始」を押しましょう。

すると次にこのような画面がでてきます。

 

 

この注意書きをよんで「同意する」をポチッとしてください。

すると次にこのような画面がでてきます。

 

 

この記事を読んでいる方はまだMetaMask(メタマスク)を使ったことがない方だと思います。

 

なので「ウォレットを作成」をポチッとしてください。

 

すると次にこんな画面がでてきます。

 

 

パスワードの入力画面です。

 

①「パスワードを作成」②「パスワードの確認」③「利用規約」にチェックをいれます。

そして「作成」のボタンを押してください。

 

次にこのような画面がでてきます。

 

 

すると、このような画面になります。

かならず動画は観てくださいね😁

「次へ」を押すとこのような画面がでてきます。

この画面が出て「灰色の鍵🔑マーク」を押してください。

すると、このような画面が出てきます。

あなたのパソコンの画面にでてきた「英単語」「その順番」を控えてください。

※これはぼくが作ったものなので英単語が違います。

この順番と単語がわからなくなると、どうやってもウォレットの中身を出すことができなくなります

そして、とても大切な注意点をいいます。

MetaMask(メタマスク)導入の注意点

この英単語とその順番は絶対に誰にも教えないでください🧐

理由は簡単

MetaMask(メタマスク)の中身がすべて盗まれます

この英単語とその並びを「シークレットリカバリーフレーズ」といいます。

これを他人に教えて暗号資産やNFTを盗まれた被害者が多くいます

絶対に誰にも教えないようにしてください。

 

ようするにこういうことです。

シクレットリカバリフレーズ=金庫の暗証番号

 

 

もし、今後「シークレットリカバリーフレーズを教えて!」という人がいれば詐欺師確定なので注意してください。

 

おじいさん
おい!!さっき教えるなって言ったけどこの記事に出してるがだいじょうぶか?

ぼくは、この記事をつくるために新しくMetaMask(メタマスク)をインストールしただけなので大丈夫です😁

このMetaMask(メタマスク)のなかには何もいれてません。

 

 

では次にいきますね。

 

シークレットリカバリーフレーズを順番通りに記録したら「次へ」をクリックします。

するとこのような画面がでてきます。

 

 

英単語がバラバラになってますよね。

 

この単語を、先ほどの単語通りの順番にえらんでいってください。

こんな感じですね。

 

 

このように選んだ後、「確認」を押してください。

 

これで完成です。MetaMask(メタマスク)をインストールできました。

 

 

最後にこの「すべて完了」を押してください。

 

すると、このような画面がでてきます。

 

 

 

あとは、お持ちの暗号資産(仮想通貨)やNFTをつなげるだけです。

 

まとめ

 

MetaMask(メタマスク)の導入方法について解説しましたが、注意点をおさらいしますね。

 

<span class=”sbd-text-red”>MetaMask(メタマスク)導入の注意点</span>

✅かならず公式ページからインストール⇨メタマスク公式ページ https://metamask.io

✅できればスマホではなくパソコンを推奨します

✅シークレットリカバリーフレーズは決して誰にも教えてはいけません

 

MetaMask(メタマスク)は暗号資産やNFTを管理するには必須アイテムですが、十分注意して運用してくださいね。

あなたのweb3生活に幸あれ❤️

ではまた👍

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

ちょっとでもいいって思ったらシェアしてくれたら嬉しいブヒッ
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた豚

こたのアバター こた NFT初心者の🐷

・NFT初心者の豚🐷
・NFTに絶賛ハマり中
・NFTマーケッター
・日本一初心者にやさしいコミュニティ「キャラDAO」に続出

目次