【初心者歓迎】おすすめdiscord(ディスコード)コミュニティ「キャラDAO」

こんな悩みありませんか?

悩み
  • 毎日たいくつだな
  • 会社つまらんな
  • もっとわしの力を活用できる場所ないかな

この記事では、あなたの力を活かせる場所を探している方むけて執筆しています。

国内に【キャラDAO】というクリエイターコミュニティがあります。

日本の有名なクリエイターであるBUSONさんが創設したこのコミュニティは、NFTプロジェクトを行うだけでなく、副業としてクリエイターになりたい方々のサポートも行っています。

また、日本でとても活発なコミュニティであり、様々な人たちとの交流も可能。

【キャラDAO】は、あなたのクリエイティブな力を発揮し、新たな可能性を見出すための最適な場所なので紹介します。

この記事の執筆者は?
  • 「キャラDAO」で「メルマガ班」「イベント班」「blog-note班」で活動しています
  • 本業は看護師
こた

本業で毎日疲弊していますが「キャラDAO」に出会って元気をもらってます。

キャラDAOでは【discord】というアプリを使用しています

discord(ディスコード)とは、チャットツールです。

キャラDAOに入るとどうなるか一言で言うと

※記事を読んでいくとおすすめのプレゼント情報もあります。

目次

discordコミュニティ「キャラDAO」とは

公式HP:しきぶちゃん(shikibu World)

BUSONさんが立ち上げたdiscordコミュニティです。

キャラDAOのテーマはこちら

キャラDAOのテーマ

キャラクターの命のバトンはNFT

NFTとは所有権が確実にわかるデジタル画像

ただ、現状NFTはわからなくてOK。まずは、なぜ「キャラDAO」がおすすめか最後まで読んでください。

まずはBUSONさんについてご紹介します。

BUSONとは

BUSONさん

BUSONさんは日本国内のクリエイターです。この画像見たことありませんか?

BUSONさんはSNS総フォロワー100万人。

実績をまとめて見たので以下をどうぞ。

SNSなど実績
livedoor漫画ブログ1000万人(最高月間PV数)
Instagram70万人
YouTube15万人
TikTok8万人
Twitter3.9万人
2022年10月現在

他にもたくさんの実績があります。

  • カルビーの「じゃがりこ」とコラボ
  • マツコ会議」出演
https://twitter.com/ntv_matsukomt/status/1438835135667793929?ref_src=twsrc%5Etfw

メディアだけでなく、公共機関ともコラボしています。

  • 長崎県警察としきぶちゃんのコラボ
引用記事⏩長崎県警察HP

他にもまだまだ実績はあります。

他の実績はこちらをみてください⏩公式HP:プロジェクト創設者 BUSONとは

そんなBUSONさんが立ち上げたdiscordコミュニティが【キャラDAO】です。

すでに入りたくなった方は⏬をクリック

公式discordコミュニティ

「キャラDAO」がどんなコミュニティか説明します。

キャラDAOの理念

公式コミュニティ:キャラDAO

BUSONさんは「キャラDAO」の社会意義をこういっています。

  • 100年後も世界中で活躍できるキャラクターを創りたい。
  • そんなワクワクするコミュニティにしていきたい。

実際に「キャラDAO」内で活動している方は、主婦や学生、サラリーマンの方々です。それぞれどんな活動をしているか紹介します。

キャラDAOでの役割

「キャラDAO」での役割は以下になります。

キャラDAOの役割
  • ファウンダー
  • プロジェクトリーダー
  • 各班
  • 盛り上げ担当

大きく分けてこの5種類です。

構造でいうとこんな感じ。

順に説明します。

ファウンダー

ファウンダーはリーダーです。コミュニティのリーダーはBUSONさんです。

ただ、他のコミュニティと違って現在3つのプロジェクトが同時進行で動いているので解説します。

各プロジェクト

現在「キャラDAO」では3つのプロジェクトがあります。

  1. Crypto Baby Animals
  2. しきぶちゃん(Shikibu World)
  3. ブルーチップ(Blue Chip)

Crypto Baby Animals

Crypto Baby Animalsとは、BUSONさんが999点すべて手書きで作ったのNFT作品です。

そして、これをもっていることでどんな「付加価値」をつけるか日々検討し合っているプロジェクトです。

しきぶちゃん Shikibu World

しきぶちゃんプロジェクトとは、2022年12月11日に「しきぶちゃん」をNFTにして、10,000点( 1点:約200円)を販売するためのプロジェクトです。

多くの方の手にとってもらうか、日々検討しています。

ブルーチップ(Blue Chip)

ブルーチップのプロジェクトリーダーは「なか」さんです。

ブルーチップは「NFT×バトルマンガ」です。

このプロジェクトは2023年3月に「ジャンプ+」に掲載されるよう進めています。

すごくないですか?自分が推す漫画が連載されるって。

こんな、歴史的場面に関われるのはかなり、貴重な体験ですよ。

現在はこの3つのプロジェクトが進められています。

そのリーダーをつとめるのが「プロジェクトリーダー」です。

ほかにも、こんなプロジェクトやりたいという思いがあれば、できる可能性はあります。

次はコミュニティマネージャーです。

コミュニティマネージャーとは

これらのコミュニティ運営をスムーズにするボジションです。キャラDAOには現在10万名ほど参加者がいます。

プロジェクトリーダーとコミュニティ参加者の架け橋

とても重要な立ち位置です。

次に各班です。

キャラDAOにある班とは

キャラDAOに存在する班は以下になります。

キャラDAO内にある各班
  • 初心者対応班
  • クリプト教育班
  • エンジニア班
  • 拡散協力班
  • 広報班
  • 動画班
  • Twitter班
  • blog-note班
  • インスタ班
  • 音声配信班
  • エンタメクリエイティブ班

これらの班で、どうやったらプロジェクトがスムーズに進んでいくか日々話し合いが行われています。

最後は盛り上げ役です。

盛り上げ役とは

ここがかなり重要です。

重要な理由は以下になります。

盛り上げ役の役割
  • みんなのテンションを上げてくれる

あなたはこんな対応されたらどう思いますか?

挨拶しても返事がない
自分の意見を言っても返事がない
楽しいことが共有できない

こんなコミュニティ嫌ですよね。これをすべて反応してくれる役が、盛り上げ役

コミュニティ内では「ガヤ」といいます。

こんな感じで話しています。

縁の下の力持ちですね。

キャラDAOに参加する理由

キャラDAOには下記の要素がふんだんにつまったコミュニティになっています。

キャラDAOで活動しやすい理由
  • 魅力的なリーダー
  • 自分のスキルが活かせれる
  • 発言すると誰かが返してくれる
  • 自分を成長させてくれる
  • 出会いがある
  • 転用できる
  • 認めてくれる
  • 誰かのために頑張れる
  • 一人一人が輝ける

こんなたくさんの要素がつまったコミュニティが【キャラDAO】なんです。

じゃあ、具体的にこれらの特徴を説明していきますね。

魅力的なリーダー

キャラDAOに入ってみないとわからないと思いますが、BUSONさんの評価を周りの人がどのように言っているか紹介します。の評価を上げていきます。

  • ロンブー淳さんのツイート

人から声だけで「誠実そう」ってなかなか言ってもらえないですよね。

  • YouTube講演家:鴨頭さん

鴨頭さんに「人柄購入」って言われてます。

そんなBUSONさんがどんな方なのか、音声配信があるのでこちらを聴いてみてください。

BUSONさんのVoicy(ボイシー)

BUSONさんのラジオをここに貼っておきます。

気になるタイトルがあれば聴いてください。

①タイトル:【世界一のweb3コミュニティをつくる!!】

ラジオを聴くには再生ボタンをクリック

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

ちょっとでもいいって思ったらシェアしてくれたら嬉しいブヒッ
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた豚

こたのアバター こた NFT初心者の🐷

・NFT初心者の豚🐷
・NFTに絶賛ハマり中
・NFTマーケッター
・日本一初心者にやさしいコミュニティ「キャラDAO」に続出

目次